岩魚と山女魚が釣れるHome Page

 

   

岩手県 HOME

 

  

岩魚の世界 TOP

青森県の岩魚

秋田県の岩魚

岩手県の岩魚

山形県の岩魚

宮城県の岩魚 福島県の岩魚

岩手県 和賀川水系 大荒沢の岩魚と山女魚

和賀川 水系  四枚平山周辺の渓流 県道37号線周辺の渓流 豊沢ダム周辺の渓流 岩手県TOP

和賀川水系 和賀川 湯ノ沢  松川 和佐内川・七内川 高下川  大荒沢川 本内川 志戸前川 桐沢 下前川 BACK     西和賀町の観光

大荒沢入口

入渓情報

 

大荒沢入口の全体位置図はここを参照。

大荒沢入口は河からかなり離れている位置、左図「沢内」集落の三叉路である。

早朝暗い時間帯は見逃す確立が多いので注意が必要。

先に牧場があるが、牧場の表示もないので要注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(このPageのTOPに戻る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の入渓していた頃は左図に堰堤が一カ所しかなかったが、地図で見ると5カ所もある。下流域では河川工事と堰堤工事で渓相が一変してしまい、岩魚はほぼ全滅したと言っても過言ではない。

大荒沢川と言う名称からして荒れた沢と言うことだと思うが上図大荒沢 川の入口から見ると、護岸工事がすべて施されている。

もはや大荒沢川の天然岩魚は最終堰堤を過ぎた源流域にしか生息はなくなった。

 

 

 

 

(このPageのTOPに戻る)

 

 

大荒沢川